沢界隈杯(オフ会)に参加してきました

あけました。ユピピンです。
無事就職も決まり、春から社会人になれそうです。
ペースは落ちるかもしれませんが、変わらずヴァイスは続けていくので、よろしくお願いします。

さて、今回はオフ会に参加してきました。
アニ沢さんとはヴァイスニコ生凸主時代に知り合った、私のWS人生を語る上で外すことの出来ない存在です。そこら辺は長くなるので割愛。
そんな界隈の主・アニ沢のブログはこちら。2017後期、キズナイーバーでレシピ乗っけてたあの人。
anisawaws.hatenablog.com
そんな中、いつも仲良くしてもらっている彼の周りを集めたグループ=沢界隈(まんまやん)がオフ会を開くという知らせが。界隈杯(非公認)も開催されるとのこと。
関東支部恥担当としても、新たな交流を広げるためにも飲み会で騒ぐためにも是非行きたい。しかし事が決まったのは2週間前。
お財布・ユピピンハート・ユピピンボディの三者会議の結果、「こんな機会はもうねぇ!」と、リトルユピピンが叫んでいたので、素直に従い急遽参戦。

〜沢杯ルール〜

  • 何処かの店舗大会で催されているコスト制を採用。

下の中から総コストが5以下になるようにデッキを2つ選抜。
f:id:msz006-zata:20180312214126j:plain
シャーロットが抜けてるけどコスト2です

  • 対戦時にデッキはランダムで選出される 。よって使用タイトルに偏りが出る可能性も。
  • 総当りを行い、1番勝率の高いプレイヤーが 優勝。

ちなみに当日は予想外の参加人数によりリーグを二つに分けて開催。リーグごとの1位と最下位同士が当たって最終順位を決めることに。
要は私みたいなヘタクソでもワンチャンあるよ!って感じですね。

ちなみに今回私が使用したのはグレンラガン(=2コスト)と艦隊(=1コスト)の合計3コスト。
あれーコストが余ってるねーおかしいねー。

1回戦目 ラガンVSギルクラ@茶ニキ 〇
どっちも実質特徴応援忍者集中持ち。 不毛な面取りゲーム開始。
相手に先に上がられ1帯はしんどいゲーム展開。しかし何故か打点は伸び、しかもするする入っていく。
アークグレンラガンでギリギリ面を返しながら最後はマトリョーシカアタックでなんとか勝利。
ぶっちゃけ2個魂に救われた試合だった。内容的には負けていた。正直スマンカッタ

2回戦目 ラガンVSクラナド@沢 〇
自分が貸したクラナドと対戦。持ち主には優しいと定評のあるユピピンデッキ。
デッキパワーの差もさる事ながら、キャンセルがどえらい強い。ぶっちゃけそんな強い圧縮してない。
ありえん強い止まり方して勝ち。 記憶にあまりない。正直スマンカッタ

3回戦目 艦隊VSシンフォギア(響未来)@たーぼ 〇
Wシンフォギアで来たたーぼさんとの対戦。ここに来てやっと艦隊。
8宝艦隊としてはまずまずのCX回りで、削り過ぎずキャンセルにもしっかり回すことが出来た。
先にLv3に上がってしまったので赤城と武蔵で詰めにかかるも届かず。しかしこちらも返しはしっかりキャンセル。
ハンドカツカツながらもCX貼ってなんとか勝利。それなりにポテンシャルを引き出した試合だったと思う。

4回戦目 ラガンVSデレマス@入江 ×
入江さんのデレマスと対戦。構築はトラプリ。
上手くキャンセルで凌ぎ、1-6でターンが回ってくる。3パンすればそのまま純ストック&1-6リフ。しかしハンドが怪しい。結局クロックカットを選択。これが最大にして致命的なミスだった。
しっかりと圧縮をかけたため、キャンセルに回るものの、トラプリのラインが高いのもあって、手が次第に減っていく。そのままリソースが尽きて無事死亡。コンセプト的にも手が大事なので、完全に判断ミス。

5回戦目 ラガンVSニセコイ@次男 ×
はらだいこ担当。次男さんとの対戦。114514年ぶりのニセコイ
ニタモノシステムのせいで割れない事案が大量発生し、面取りゲームに存外苦戦する。
疲れが見えてきたのか、CXの噛みを忘れて2回ほどキャンセルを見誤る大ポカをやらかす。
結果打点差が進んで後手に回って万里花でフィニッシュ。そりゃ負けるわ。

6回戦目 ラガンVSおそ松@パスタ ×
珍しく敗北に敗北を重ねているパスタとの対戦
先に圧縮を許してしまい、打点を上手く進めることが出来ない。最終的に5パンも準備もできず、耐久にシフト。ただ相手の方が耐久は上なので、勝てるはずもなく敗北
圧縮が露骨に響いた試合だった。

7回戦目 ラガンVSシンフォギア@ぺんぎん 〇
犯罪デッキ、アンチスパイラルを持ち込んだべんぎんさんとの対戦。絵面的にそっちとやらせろ。
デッキタイプ的にはイベント翼早出し耐久。リバース時バーンでジワジワ殺すタイプ。
初風がいることを忘れて修羅場もどきを使うというクソほどしょーもないミスを犯す。連戦だから多少はね?プール忘れてるだけ
次は耐えないと悟り、3-2でマトリョーシカアタックを試みる。グレンラガンまではキャンセルされたものの、ラガンインパクトがリフ越しに5点を丁度叩きこんでまさかの勝利。正直スマンカッタ

予選も終わり集計をすることに。別の山はサクッと決まったようだが、こちらは4-3が5人出るまさかの展開に
f:id:msz006-zata:20180322181915j:plain
え?俺?

決勝 艦隊VSプリヤ@しおぴぃ ×
という訳でまさかの決勝。界隈のジジーズの一角、しおぴぃさんとの一戦。まさかのどっちも低コスト。しかも対面スタンバイカレスコ。
試合運びとしては可もなく不可もなく、どちらが事故ってるわけでもなく、と言った感じ。
しかしこちら側が先に打点を飛ばしたのがいけなかった。3に上がられ、全体に1点×2付与。
バーンを全て通して本打点を弾いたものの、ラストパンチが通って2-5から無事死亡。
敗因は武蔵と迷ってらしんばんをレベル置き場に置いた事。そもそも赤城単体でもカレスコセットならひっくり返せるやん。素直に反省である。
おまけ
その後エキシビションで高コスト同士でマッチング。ラガンVSひなろじに。
万博軸というまさかのタイプに焦りながらも、特に見せ場もなく進んでいく。
最後はやっぱりマトリョーシカアタックでフィニッシュ。あれ?このラガン実は強いのでは?

一応レシピ
f:id:msz006-zata:20180322184448j:plainf:id:msz006-zata:20180322184427j:plain

大会後は地獄のオールカラオケに。付き合ってくれた皆さんには圧倒的☆感謝。
死にそうになりながらもその後はネカフェで仮眠。いやーぐっすり。

その後、アニ沢さんと遊んでもらいました。夕子に丁重なおもんなしおもてなしを受けたりしながら楽しくフリーしてました。
アニ沢さんなんでミルキィ買ってるんですかね……。

終わりに

という訳で京都弾丸ツアー敢行してきました。
真面目にやるのももちろんだけど、たまにはこうやって面白いデッキで戦うのも一興。
キャラデッキで戦うのも、ガチで戦うのも、大きなコンボを叩き込んで遊ぶのもヴァイス。楽しくやる心は常に忘れないでいたいですね。

また、それなりに長い間ヴァイスを続けてきて、気づいたら多くの紙仲間に出会っていました。仲間は自身を成長させる意味でも欠かすことの出来ない存在で、末席でもこう言ったメンバーに加われるというのは嬉しい限り。
しかし時期的に一段落ではあります。社会人になってどうなるか分からないですが、これからも関係を続け、さらに広げて行けたらなと思います。
皆様、来期もよろしくお願いしますm(_ _)m