発売前にリトバスの構築を載せる(多分発売後に追記)

どーも。飯テロで恥担当なユピピンです。


今回はこう言ったいい加減なアンケートの結果、いじめを熱い要望を受けたため追加前にリトバスのデッキレシピを載せていきたいと思います。
120%の確率で発売後に追記&変更すると思います。

〜デッキレシピ〜

f:id:msz006-zata:20180323223632j:plain

〜コンセプト〜

コンセプトは至ってシンプル。
①「今できること 鈴」でストックを貯める。
②潤沢なストックでホラーこと「さらば諭吉ぃっ!」や早出しメタ拳「男子禁制 唯湖」を打つ。
③潤沢なストックで「メイド服の美魚」を出し、②と共に耐久。あと適当に武蔵。相手は死ぬ。
終わり!閉廷!以上!
…少し真面目な話をすると。パワーを出せる邂逅の都合上、前半は動物軸に寄せています。
後半はパワーとか知ったこっちゃないので諦めます。耐久と言っても山はガバガバなので、そのための武蔵。

〜各カード紹介〜

Lv0

あめのちはれ 恭介&鈴 4枚
最近PRで貰った強い集中。1ヒットにつき2ドロー1ディス。しかも新婚テキストも付いてる。
この手の効果は諭吉が引き込める可能性もあるため、プールと噛み合っていると言える。
オマケに動物特徴持ち。まさに至れり尽くせり。

"悩ましい想い"鈴 2枚
アタック時他キャラ15パンプとCXストック送りテキスト。
動物特徴と、リトバスには貴重な0で他キャラパンプという事で採用。
CXストック送りは使い終わったキャントリを希に埋めたりする。基本は空気。
自身パワーもう少し下さい()。

世界の外へ クド 2枚
動物特徴応援と起動レスト単体500。
リトバスの+500はバカにならないので採用。ただ枠は無いので2投。

"リトルバスターズ"理樹 4枚
オカ研。強い。
あとこいつと諭吉だけでホラーの色が足りるのは偉い。
SPが堀江由衣のサインなのも見逃せない(お前ノンケかよォ!?)

"やさしい寮長"あーちゃん先輩 4枚
他1以下40アタッカー。動物特徴持ち。
2枚並べるもよし、「世界の外へ クド」を後ろに置くもよし。悪くは無いスペック。
ただ追加来たらいなくなるよね…。

Lv1

"夕焼け色の想い"鈴 4枚
Lv2以上の制約がついた代わりにリバース要求の無くなった島風。なおパワーも-500。
出せれば確実に圧縮がかかるので弱いわけがない。パワーは弱い。
加えて、アタック前にLv2以上サーチ=ドラを抜くという事なので、打点が伸び悩むジレンマ。対応先がキャントリなのも拍車をかける。
とは言えまともに1帯でアドが取れるのはこのカードのみ。リスクを把握した上で使って行きたい。
ドラ2のCX打てば解決する?4枚揃えるとリアルに数枚「さらば諭吉ぃっ!」するので…やめようね!
→宝で刷られました。や っ た ぜ。

リトルチアガール 鈴 4枚
動物比例の邂逅。かなり昔の追加だと言うのに邂逅があるというのが偉い。+114514点
ただノーコストで高パワーが出せるのがこの1枚だけなので、逆説的に動物縛りになる遠因だったりもする。嫌ならネーム縛りのはるかな使おう

"秘密"を求めて 鈴 2枚
ストブするタイプの控え回収メタ。それと中央に+1500。
初風と違い、収録中や忍者集中にも反応するのがポイント。
相手に直接的な干渉はしないため、ストブできるタイミングは多い。
多分追加が来たら抜く。

Lv2

"今できること"鈴 4枚
宝対応。アタック時、山から2枚まで任意ストブ。このデッキが博打になる原因。
ぶっちゃけ「白くて白々しい 羽川翼」の劣化。勝る点と言えば2/1で多面しやすい、山の掘りが早くなる事くらいか。
ただストブしてホラーは物語には真似出来ない芸当。上手く構築で差別化していきたい。

男子禁制 唯湖 2枚
早出しメタカウンター。追加3コストで控え送り。
普通に考えれば有り得ないぐらいコストが重いが、↑でストブしているので存外軽い。
積まれることは殆どないカウンター故、警戒されないのが地味な利点。

さらば諭吉ぃっ! 3枚
ホラーは苦手互換。防御札と言えばこれ。金!金!金!
リバースバーンやアンコールバーン、再スタンドに対する強力なメタ。
出来れば2回以上打って、積極的にダメージを軽減していきたい。
4枚にしてもいいかもしれない。

Lv3

メイド服の美魚 4枚
ヒール。思い出に送って、山から2枚まで同名サーチ。書いてあることは理論上強そう。
しっかりと山に返せれば、3点ヒールが保証されるのはやっぱり強い。
使うのは3週目以降になるので、ストックに埋まらないよう意識して山から抜いていきたい。

ステージ・オン! 恭介 4枚
控えCX6枚以下早出し武蔵。ぶっちゃけ早出しと武蔵って噛み合ってないよね……。
とりあえず武蔵は強いから積んだだけ。山があまり強くない関係上ヒールの本数よりも詰めが必要と判断。
幸い構築的にバーンの期待値は高い。

〜回し方〜

マリガン

Lv0と「"夕焼け色の想い"鈴」セット以外は切ってオーケー。

Lv0

"夕焼け色の想い"鈴」のパワーが低いため、基本は先上がりを狙っていく。
"リトルバスターズ"理樹」のサーチ優先は集中と夕焼け色の想い。

Lv1

"夕焼け色の想い"鈴」の対応を狙う。最優先は宝対応。
気を付けるべきは「メイド服の美魚 」を抜いておくこと。余裕があればでOK。
その後は邂逅を投げつけながら適当に流す。宝を加えるのを忘れずに。

Lv2

"今できること"鈴」の対応を狙う。
しっかり2面以上できればストックは潤沢に貯まるはずなので、適宜使用していきたい。
このレベルが終わるまでに1枚「メイド服の美魚 」を持っておくこと。

Lv3

メイド服の美魚 」とホラーで1ターンやり過ごす。
後は状況を見て武蔵か耐久を選択。後は打点で押し込む。


2以降は博打になるのがとってもファンキー。
相手は勿論、自分ですら山の中のCXが分からない「シュレティンガーのクラマ」状態。
それを勘と諭吉で乗り切ればきっと勝てると思います(適当)。
ストックに「メイド服の美魚」が2枚埋まったら泣いてください。

正直、はるかなの方が100%強いです。
爆発力全振り&贅沢にストックを使える面白さがこのデッキの魅力。
たまの息抜きで使うには楽しいと思います。
下らないデッキはそれなりにあるので、需要があれば紹介していきたいと思います。
でも基本的には遊びで組んでるから採用理由がよく分からないカードもあるよ!お兄さん許して。
でもこういう発想って意外とバカにならないんですよねぇ。8宝艦隊もこんな感じで遊びで作ったのがきっかけだし。

※多分29日以降に大幅に加筆修正すると思います。