帝国が流行っている中でジェダイの構築を考える

どうもこんにちは、一般モブプレイヤーのユピピンです。
ついにスターウォーズが発売されました。皆さん黒い甲冑のおじさんとか沢山いる白い兵隊さんが高くて四苦八苦してると思います(私のことです)。

さて、そんな中で誰も注目していない&構築を考えていないであろう青軸、所謂ジェダイデッキのレシピでも載せていこうと思います。
「こんなん誰が見るんだよ」とお思いかも知れませんが、寂しくひとりで書いていこうと思います。

何はともあれまずはレシピをどぞ
f:id:msz006-zata:20170619184141j:plain

-カードの簡易解説-

Lv0 17枚
R2-D2 4枚
みりあオカ研。つまりR2はママ"運命の出会い"ルーク」の早出し条件。貴重なハンドソースなので当然4投。

"ジェダイの訓練"ルーク 4枚
集中+フォース反応パンプ。もう1個のテキストが強くないがこれしかないので4。こいつがフォース縛りを強くしている気がする

"砂漠の隠居者"ベン・ケノービ 2枚
ブラ=サガリの達人ことオビ=ワン。
ハンド増やし&シナジー絆持ち。ただパワーがネックなので2枚。

"ライトサイド"ルーク 4枚
フォース持ちの霞。自身のフォースを使うことで集中のテキスト込み45で踏み抜きに行ける。後列を引っ張り出しつつアタッカーを倒せるのは優秀。ただ闇雲に使ってもアドバンテージは0なので、よく考える必要がある。

"冒険の始まり"レイ 3枚
アタック時トップ落とし&ボトム相殺。
無難に強い相殺。枠の都合で3投。

Lv1 13枚
"アストロメク・ドロイド"R2-D2 2枚
応援+イベント反応。オマケで「"夢追う若者"ルーク」補助。イベントが振り分け可能な1/0/3500に化ける。縁の下の力持ち的な1枚。複数置くものではないので2枚。

"反撃の瞬間"ルーク 4枚
着地60のマサチューセッツシナジー持ち。対応はストブ。
これだけ見てしまうとマサチューセッツのほぼ下位互換……。イベント「Lightsaber」も加えることが出来るのでそこで差別化を図りたい無理。ハンドを増やすカードが少ないので4投。

"STAR WARS"C3P-O&BB-8&R2-D2 3枚
青比例邂逅。1は割れるカードがこれしかない。4枚積んでもいいかもしれない。

Lightsaber 4枚
カウンター持ちイベント。2ドロー2ディス+20パンプ。「"夢を追う若者"ルーク」の再スタンド条件でもある。意外とハンドに入ってくる&サポートが優秀なので、結構使い勝手がいい。ただ無闇に使うと圧縮を下げる可能性があるので注意が必要。エンジンなので4枚。

Lv2 3枚
f:id:msz006-zata:20170623001731j:plain
"過信は禁物"ダース・ベイダー 1枚
そのための右手 「5点」美夏。ガッツンダ―でも対処できない早だし&終盤のリバース避け。ただ入れすぎると「"反撃の瞬間"ルーク」の成功率が下がるため、申し訳程度にピン投。

"突然の襲撃"ルーク 2枚
いわゆるガッツンダー。単体で13000と少々心もとない。内蔵されているフォースを上手く駆使して割っていきたい。

Lv3 9枚
"運命の出会い"ルーク 3枚
クロックに「R2-D2」がいる時、早だし可能。2ドロー2ディス1ストブ、おまけでバトル中バーン封じ。パワーが95しかなく、基本は鉄砲玉だが、こいつの真価はフォース。青のプールで唯一正面以外も入れ替えが可能なため、相手の盤面を大きく崩すことができる。上から踏みつぶすというよりは、面を乱して相対的にパワー優位で居座るというイメージ。使ってみると強さが分かるカード。

ヨーダ 2枚
緑なのに青上位応援+助太刀封じ、比例ルックとフォース反応とthe 2017'sテキストな一枚。
上位後列に求めるものがほぼ内蔵されてて無駄が無い。↓を強力な詰めに変化させる終盤に必須なカード。

"夢を追う若者"ルーク 4枚
ヒール持ちの再スタンド。対応は門。単体で見ると10000と微妙ではあるものの、「ヨーダ」がいるので実はかなり強い。ヨーダ前提やんとか言わないで
ドローも豊富なのでプールから総合的に判断するとかなり優秀。

ジェダイデッキの基本的な動き

ずばり新キーワードの「フォース」です。
と言うより寧ろ、フォースを使わなければまともに戦えないです。
というのも、この集中のように
f:id:msz006-zata:20170623001124j:plain
フォースの発動をキーにして動き出すカードが多く存在するからです。
帝国はアクセントとしてフォースを使う感じですが、ジェダイはフォースを使って始めて満足な戦いができます。

また、赤には無い特徴として「light saber」が挙げられます。
f:id:msz006-zata:20170623001418p:plain
イベントになった代わりにハンド交換が出来る20拳と言ったところ。
最悪自ターン中に打ってパワー修正や、終盤に詰めのパーツが欲しい時のドローにも使うことができます。
同カードでドローしたり、シナジーでも回収出来るので思ったより使い勝手がいいです。
〈フォースの覚醒〉にも同名カードがありますが、こちらは
・イベント反応後列があるお陰で実質振り分け可能な35拳になる。
・ドロー効果が多いため、使用回数は圧倒的にジェダイが上。

と明確な差別点があります。陰のメインエンジンと言っても差し支えないレベルです。
ただ2ドロー2ディスがほぼ強制なため、圧縮がいい時は打ちづらくなる、Lv1帯は守れるor守っても旨みがないキャラしかいない等の問題もあります。

ストックは意外と使う場面に乏しいため、かなり貯まりやすいです。
終盤にかなり要求されるものの、それでも足りてしまうこともしばしば。
ハンドに余裕さえあれば積極的にフォースを使ってもいいかもしれませんそんな余裕無い

フィニッシャーは再スタンドのルークのみ。
単体では微妙ではあるものの、緑の妖怪マスターヨーダを後ろに置くことでパワーさえ超えてしまえばほぼ確実に再スタンドすることができます。
フォースで補助してやれば更に安全。
総じて詰めはやや強いと言えるでしょう。

まとめ
というわけでクソザコジェダイ君デッキを紹介してみました。
トップを見るときりがないですが、使ってる分にはかなり面白いです。
1が恐ろしく弱いので、ここら辺は追加に期待といったところ。
たぶん恐ろしく安いと思うのでおもちゃに困ってる人は組んで遊んでみては?